フォトニュース Photonews

フォトニュース

第22回 次世代理工系研究人材交流事業 Winter Institute 日本文化体験

2015/03/05

ホスト研究所の方々と「次世代理工系研究人材交流事業 Winter Institute」の一環として日本文化の体験を行います。今回は2月8日(日)に行われました。
浅草寺参詣後、着物を着て人力車体験。昼食後江戸東京博物館、その後大相撲トーナメントを見学しました。昨年のような大雪ではなかったものの、浅草見学後は大雨になりました。午後は室内見学でしたのでいいタイミングでした。
寒い中でしたが、着物を着て人力車体験は良い思い出になりました。着物のレンタル着付けは前回とは違い韓国の方が経営しているお店でした。韓国の方が好む柄の着物を用意しているそうです。
江戸東京博物館の常設展示室は3月末までリニューアル工事中で日本橋や歌舞伎小屋の一部再現を見ていただけなくて残念でした。韓国ではなかなか見られないと思われる展示物を見ながら、通訳兼ガイドの方が日本の江戸時代の歴史を一生懸命説明してくださるのを研究生達は熱心に聞いていました。
大相撲トーナメントは枡席での見学でした。トーナメント戦は外国の方も多く、束の間の楽しみでした。こちらも良い思い出になったことでしょう。

着物と人力車
このページの上へ